かすみ目疲れ目にご用心?

こんにちは!メガネコラム担当の桜井です。

メガネ本舗のメガネコラムでは、メガネについての小話や選び方のコツなど、お客様のメガネライフのヒントになるコラムをお送りしたいと思います。

今回ご紹介するのは『かすみ目疲れ目にご用心?』についてです。

皆さんのなかにも、長時間スマホやパソコンを見続けたあと、ふと時計や少し離れたところにあるものに目を向けると、視界がかすんで良く見えないという経験をされたことがある人は多いのではないでしょうか。

これは、長時間手元にある同じものを見続け、毛様体筋と呼ばれる目の筋肉を酷使することで、筋肉が凝り固まり、スムーズにピント調節ができなくなってしまっている状態なのだそうです。

しかし、多くの人は、かすみ目疲れ目くらい、いずれ治るだろうとそのまま放置してしまっていることが多いのではないかと思います。

かすみ目疲れ目は、放っておくと眼精疲労が常態化し、目からくる肩凝りや首の痛みが、いずれ頭痛や吐き気などの症状に繋がる恐れがあります。

かすみ目疲れ目になる前に、こまめな休憩をとるなど心掛けて、目を休ませてあげて下さいね。

『かすみ目疲れ目にご用心?』についてご紹介させていただきました。
みなさまのメガネ選び、快適なメガネライフのお役に立てればなによりです。

視力やメガネについての疑問質問など、
お近くのメガネ本舗のスタッフにお気軽にお尋ねください!
あなたにぴったりなメガネをご提案させていただきます。