子供にはコンタクトよりメガネが良い?

こんにちは!メガネコラム担当の桜井です。

メガネ本舗のメガネコラムでは、メガネについての小話や選び方のコツなど、お客様のメガネライフのヒントになるコラムをお送りしたいと思います。

今回ご紹介するのは『子供にはコンタクトよりメガネが良い?』についてです。

子供の視力が低下し、矯正器具をつけることを勧められた場合、メガネとコンタクトで悩まれる人もいらっしゃると聞きます。

見た目の印象が変わらないコンタクトで、今まで通りに過ごさせてあげたいという気持ちも分かりますが、子供の視力の矯正にはメガネが好ましいとされているのだそうです。

コンタクトにはハードレンズ、ソフトレンズ共に適切な装用時間があり、長くつけたままでいると、雑菌のもとになったり、角膜に傷がついてしまうおそれがあります。

大人がきちんと時間を気にしてあげたり、洗浄をしたりといったお手入れができればいいのですが、いつも気に掛けるのは大変ですよね。

成長期の子供の目は繊細ですので、ささいなことでも視力が低下したり、目の病気になってしまいかねません。

今はカラフルなフレームのメガネもたくさんありますので、子供が気に入るメガネを選んで、快適に過ごすことができるといいですね!

『子供にはコンタクトよりメガネが良い?』についてご紹介させていただきました。
みなさまのメガネ選び、快適なメガネライフのお役に立てればなによりです。

視力やメガネについての疑問質問など、
お近くのメガネ本舗のスタッフにお気軽にお尋ねください!
あなたにぴったりなメガネをご提案させていただきます。