目の疲労回復に効果がある食べ物とは

こんにちは!メガネコラム担当の桜井です。

メガネ本舗のメガネコラムでは、メガネについての小話や選び方のコツなど、お客様のメガネライフのヒントになるコラムをお送りしたいと思います。

今回ご紹介するのは『目の疲労回復に効果がある食べ物とは』についてです。

現代人は昔の人に比べ、目への負担が大きいと言われているそうです。

今や一人一台スマホを持っている時代ですし、仕事でパソコンの画面を見続けている人も少なくないのではないでしょうか。

夕方になると目がかすんだり、目に疲れが溜まってまぶたが重く感じることもありますよね。

そんな目の疲労回復には、ビタミンAが効果的です。

ビタミンAは目の疲労回復だけではなく、眼球が乾燥することを防いだり、夜盲症と呼ばれる、夜間や暗い場所での視覚が低下する病気を防ぐ働きもあるのだそうです。

一般的によく体に良いと言われている、にんじんやホウレン草などの緑黄色野菜やレバーにはビタミンAがたくさん含まれているので、積極的に食事に取り入れたいですね。

長時間パソコンやスマホの画面を見るときは、きちんと休憩をとって目を休ませてあげるなど、目に疲労が溜まらないように工夫することも重要ですが、目の健康を守るためには、普段の食生活を見直すことも大切なのですね。

『目の疲労回復に効果がある食べ物とは』についてご紹介させていただきました。
みなさまのメガネ選び、快適なメガネライフのお役に立てればなによりです。

視力やメガネについての疑問質問など、
お近くのメガネ本舗のスタッフにお気軽にお尋ねください!
あなたにぴったりなメガネをご提案させていただきます。